2008/10/18

EWFが入ってて、メモリ少なめ。これ。

Eee PC 901 を買いました。黒いやつ。

初心者向けかと思いきや、実はけっこうマニア向け。
使いこなすのは簡単じゃないけど、うまく使えばものすごい性能を発揮する。
いろんな意味でPIC的なモノを感じます。

とりあえず、EWFは入れるべきでしょう。
なんか時々、数秒間フリーズしたように止まることがあったので、
やっぱりメモリ増やさないとダメかもね、ぐらいに思っていたら、
実はメモリ不足じゃなくてSSDの書き込み待ちが原因でした。
メモリ増やすよりEWFです。(EWF込みでもメモリは1GBで十分かも。)

たしかにPICの内蔵EEPROMでもシリアルEEPROMでも、
読むのは速いけど書き込みはかなり待たされますね。
細かいことは良く分からないけど、
どちらも「フラッシュメモリ」なんだから似たようなもんか。
(間違ってるかもしれないけど、こう考えれば納得できる。)

EWFだと、いちいちSSDへの書き込みをせずに、後でまとめて一気に書き込む。
たしかにシリアルEEPROMの場合でも、1バイトずつ書くよりも、
バッファにためてまとめて書いたほうが効率が良いですね。
まあ、それとはちょっと意味合いが違うような気もするけど、
とにかくSSDの使い方としてはこれで正解だと思いますよ。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...