2013/12/23

新しいネタはTumblrへ

このブログの移転先の候補として、Tumblrを試しています。(実は、ここよりも頻繁に更新しています。)
こういう新しいネタは基本的にTumblrの方にアップして行こうと思っています。

2013/11/17

フリスクにLEDマトリクスはやっぱり無理があった

(flickr)
しばらく前に、フリスクのケースにLEDマトリクスと3次元加速度センサを入れてみることにはなんとか成功したものの、その後大きな問題が見つかったので、しばらく放置していました。 その問題というのは、単純に、電源の容量がぜんぜん足りてなかったのです。

2013/11/10

LED裸電球を改良

壊れたLED裸電球は、結局、直して使うことにしました。

2013/10/28

移転を検討中

このブログはbloggerを使っていますが、googleの「本名晒せ」/「Google+やれ」攻撃があんまりしつこいので、いろいろ見直そうと思っています。 (googleには失望した、という話をグダグダ書こうかと思ったけど意味がないのでやめておきます。)
とりあえずブログはtumblrの方が良い感じ。

2013/08/13

プチコンでMIDIコントローラを作る(3)

プチコンを利用したMIDIコントローラが、ついに完成しました。ここからダウンロードできます。
Petit Kontrol

ためしにRB-338をいじってみました。(作った本人だけど使いこなせてない。)

2013/07/28

LED裸電球その後

4年ほど前に作ったLED裸電球もどきを毎日使っていたら、いつの間にか暗くなってきました。よく見たら、3個あるLEDのうち1個しか点灯してない。

この3個のLEDは直列にしています。これが電球だと、どれか1個が死んだらぜんぶ点灯しなくなるところですが、LEDの場合はそうじゃないみたいです。

2013/06/23

プチコンでMIDIコントローラを作る(2)

プチコンから出てくるデータを受け取ってデコードするPC側の処理ができました。 一応MIDIを出すところまでできたので、MIDI Yoke 経由で RB-338 を制御できるようになりました。 これで一応DSからRB-338を制御できるようになったわけです。

2相PSKをデコードする方法としては、結局は素朴な方法を採用しました。

2013/06/02

プチコンでMIDIコントローラを作る(1)

プチコンを使ってDSをMIDIコントローラにしようとしています。(ハードの改造なしで。)
とりあえずプチコン上のUIはこんな感じ。


2013/05/06

ニトリとIKEAの時計を比べてみた

IKEAで、回転させて使う時計を買ってきました。 温度計などの機能もあって、置く向きによって4通りに表示が変わるようになっています。 ニトリでも、これとほぼ同じものが売られています。(左がニトリ版、右がIKEA版。)
4wayclock1

2013/04/12

CuteUino

そうきたか。

日本語風に言うと かわうぃーの みたいな。

2013/03/31

HINT MINT

フリスクを高級にしたような、 HINT MINTというモノがあります。 420円もするのですが、一粒が大きいので、コストパフォーマンスでいうとフリスクより良いです。 写真は 普通のやつグリーンティーミント


2013/03/21

きれいなダースベイダー

プチコンオルゴールで「帝国のマーチ」(ダースベイダーのテーマ)のオルゴールを作りました。



2013/02/24

プチコンでオルゴール

ドラマ「泣くな、はらちゃん」に出てくる「私の世界」という曲のオルゴール(?)を作ってみました。公式サイトで公開されている楽譜を参考にしています。


アーカイブ