2007/12/24

GoogleChartでゲームができるかも

GoogleChartでこんなものも描けますよ。

オセロ

URL(見やすいように改行してあります):
http://chart.apis.google.com/chart?
cht=lxy&
chs=200x200&
chf=bg,s,006600&
chg=12.5,12.5,1,0&
chls=0,0,1|0,0,1&
chm=o,000000,0,-1,15|o,ffffff,1,-1,14&
chd=s:bi,bi,bi,ib

JavaScriptでURLを生成してimgのsrcを書き換えるようにしたら、
(この手の)ゲームの表示画面として使えますね。
レスポンスが帰ってくるまでの時間がけっこうかかることもあるので、
リアルタイムでの描画が必要なゲームは無理そうですが。

2007/12/17

GoogleChartで図形を描く

GoogleChartを使うと簡単にグラフを表示することができます。
さっそくグラフを作ってみようかと思ったけどグラフにするデータがない。
しかたないのでGoogleのロゴを描いてみました。



この画像のURL(見やすいように改行してます):
http://chart.apis.google.com/chart?
cht=lxy&
chs=300x150&
chd=s:
NKFBBFKNNJ,uyypdUUXff,
XXVSQQSVXX,ahmmhaVVah,
hhfcaacfhh,ahmmhaVVah,
snllnqqmkkmqssqqssq,mmjebbWVTOLLOTWbejm,
vvx,yVV,
z641zz15,ahmmhaVV&
chco=0000cc,dd0000,ddbb00,0000cc,00bb00,dd0000&
chls=7,1,0|7,1,0|7,1,0|7,1,0|7,1,0|7,1,0
簡単な線画を表示するのに使えそうですね。