(パナソニック公式サイトから引用) |
何年も放置していたデジカメ(LUMIX DMC-FX37)のスイッチを入れたら「システムエラー(ズーム)」という表示が出て動作しなくなっていた。本来ならレンズカバーが開いてレンズがせり出してくるはずなのに、全く動く気配がない。再生モードにしたら一応操作できるけど、撮影ができないのでは使い物にならない。
時間をおいて何度も試してみても同じ状況なので、もう捨てるしかないのかなと思っていたら、偶然これと同じ症状のデジカメを修理する動画を見つけた。全く同じ機種ではないけど内部の構造とかは似ているはずなので、この情報はものすごく参考になりそう。(ていうか動画の作りとか説明のしかたも非常にうまい。)
これと同じ原因かどうかはわからないけど、どうせ捨てるつもりならその前に分解して調べてみるか。動画の情報を参考にできるので心強い。一応その前にもう一度電源を入れて現象を確認しておく。数秒たつと「システムエラー(ズーム)」という表示が...出ない。ちゃんとレンズが出てきてズームしてフォーカス合わせてる。つまり普通に動いてる! まだ分解も何もしてないのに...
...という、デジカメを修理する(という動画を見ているうちになぜか直っていた)話でした。おそらく物理的なストレスによる破壊みたいな問題ではなくて、しばらく通電しなかったことによる電気的な問題だったのかな。しらんけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿