2023/10/11

Ableton Live 11 でVSTiのピッチベンドが効かない

いろいろ探してやっと解決策を見つけたのでメモ。

Ableton Live のピッチベンドが11でいろいろ改良されて使いやすくなった。...のはいいけど Magical 8bit Plug 2 でピッチベンドが効かなくなってしまった。これ自体はピッチベンドには対応しているはずだし実際10までは使えていた。これ以外も調べてみたけどどうやらVSTiだと効かない様子。それらしい設定項目も見当たらない。まさか11から使えなくなってしまったとか??


デバイスのタイトルバーを右クリックして「MPEモードを有効にする」にチェックを入れる。 これだけでしたー。

ピッチベンド関係の仕様が変わって結果的にデフォルトでは効かない状態になっていただけらしいけど有効にする方法がわかりにくい! (Ableton Live のUIって直感的かつ合理的で非常によくできてるのに、ときどきこういうのがあるんだよね...)

(2023/10/18 追記) それでも効かない!という場合は→  Ableton Live 11 でVSTiのピッチベンドがやっぱり効かない

0 件のコメント: