2012/01/03

rbsファイルのフォーマットを解析

RB-338のデータは.rbsという拡張子のファイルに保存されます。このファイルの中に、すべてのノブ、パターン、ソングデータなどが入っています。
このファイルのフォーマットは、以前は公式ftpサイト公開されていたそうですが、既にアクセスできなくなっています。Web上を探してみたところ、このサイト一部 の情報が残っていましたが、残念ながら、詳細が分かるのはたいして意味のないヘッダ部分だけで、実際のデータとも若干食い違っているようです。
そこで、実際の.rbsファイルのバイナリダンプを見ながら自力でフォーマットを解析してみました。内容はほぼ分かったのですが、ちゃんとした形でまとめた資料を作るのはけっこう大変なので、とりあえず、テキスト形式で.rbsファイルをダンプするツールを作りました。これ自体はあんまり実用的なものではないですが、ソースを読めばフォーマットの詳細が分かるでしょう。
ソースのみ
ソース+Windowsバイナリ
ダンプの例:

0 件のコメント: