2022/07/29

明治記念館

(写真は本文とは関係ないです)

Meiji Kinenkan-5

ちょっと前まで「Windows Media Player」でCDをリッピングすると1曲目だけプロパティが変になるという問題があった。(そのせいで「Grooveミュージック」上では1曲目だけ別のアルバム扱いになったりして地味に困るけど、そういう場合は 問題のファイルだけエクスプローラで右クリック→プロパティ→詳細 で修正すれば直る。)この問題はしばらく前のアップデートで修正されたらしく、ここしばらくは起きてなかったけど、最近このCDでそれに似た問題が起きた。

the most relaxing~feel 

1曲目だけおかしい、というところまでは以前の問題と同じ。でもおかしい内容が違っていて、Grooveミュージック上では別アルバム扱いになる上にアーティスト名が「明治記念館」と表示される。CDの内容と全然関係なさそうに見えるけどとにかくそうなってる。それだけじゃなく、取り込まれたファイルの実体も本来とは別の変な場所にあった(と思う)。

とりあえずファイルを本来の場所に移動させたり右クリックでファイルのプロパティを修正してみたけど、どうにも直らない。プロパティ上の「明治記念館」は全部修正したはずなのに、Grooveミュージック上ではどうやってもアーティスト名が「明治記念館」のまま。

いろいろ試しているうちに、Grooveミュージック上でアルバムを開いて右クリック→「情報を編集」でもプロパティが編集できることに気がついた。ここで表示される内容はエクスプローラのプロパティ詳細で表示されるものとちょっと違っているようで、問題の曲だけ「アルバムアーティスト」の内容が「明治記念館」になっている。犯人はこいつだ!

これを本来の値「Various Artists」に変更して「保存」したら、やっと直った。

それにしても、どこから「明治記念館」が出てきたんだろう。

0 件のコメント: