2022/09/02

すごいゲームコントローラ

しばらく使っていたPCのゲームコントローラで、ときどき接続が切れたような動作をしたり回復したり、みたいなことが起きるようになった。だんだん調子が悪くなっていって、やがてケーブルを押さえたら認識されるけど少しでも動いたらまた切れるみたいな状態になり、ついにはまったく認識されなくなった。

ケーブルの途中でいきなり断線とかいうことはあまりないはず。状況からコントローラ本体側の端が怪しいと見て詳しく調べてみた。とりあえず基板へのはんだ付けは問題なさそう。見えてる範囲でおかしいところがないので、本体から外に出ているケーブルをちょっと切り取って中を調べてみたら...

本当にこのままのものがケーブルの中に収まっていました。なにそれ。

原因箇所がはっきりわかったので修理できたけど、この状態でしばらくは普通に使えていたというのもある意味すごい。

0 件のコメント: