2023/08/13

VESAマウントの取り付け位置をずらす

2台のモニタを並べてアームに取り付けようとしたら、高さがぜんぜん合わない。なぜならVESAマウントの取り付け位置が違うから。ということに、実際に取り付ける段階になって気がつく。こういうモニターアームだと左右の高さ方向の調整がほとんどできないのだ。(1cmぐらいの微調整ならできるけど、ぜんぜん足りない。)

最初は同じメーカーのものを使っていたのであんまり気にしてなかったけど、メーカーが違ったりすると同じサイズのモニタでもVESAマウントの位置がぜんぜん違うのは普通らしい。2台のモニタのどちらか片方が壊れて買い替えるときに同じものが入手できるとは限らない、ということを考慮しておくべきだった。

仕方ないので金具を使って高さを変更してみた。2.5cm間隔で穴が開いている金具を2つ使ってこういう風にする。矢印がもとのVESAマウントの位置。今回は高さを5cmぐらい変えたいので穴2個分ずらした。

このときネジが干渉するのを避けるために、そのへんにあったスペーサを入れた。ワッシャーを同じ数だけ入れるのでもいいと思う。

0 件のコメント: