2023/12/08

ファミコンに喋らせる(1)

ファミコン音源でしゃべらせる、というのを今さら考えてみた。もちろんサンプリング(DPCM)を使うのではなくて、普通の音源(矩形波とノイズ )だけでそれっぽく聞こえるようにするというもの。たぶんこれまでに多くの人が作ってきたであろう車輪の再発明だけどそれでいい。

まずは母音から。これは矩形波でなんとかしたい。でも矩形波のデューティは実質3種類しかないし、はっきりとした発音にするのはまず無理だろう。これぐらいでどうかな?

  「あ」デューティ25%
  「い」デューティ12.5%、弱め
  「う」デューティ50%、弱め
  「え」デューティ25%、弱め
  「お」デューティ50%

(→再生できない場合)

そのつもりで聞いたら「あいうえお」と言ってるように聞こえる...ような気がする...かな? やや「なにぬねの」っぽいかもしれない。いずれにしても画面に字幕を出しておけばなんとなくそう言ってるように聞こえるかも。

0 件のコメント: